ブログ
災害による停電に備えるなら太陽光発電システムの設置がおすすめ
地震や台風などの災害により「停電」で不便な経験をしたという方は少なくありません。
過去に、停電が続き苦労を強いられたという方も大勢いらっしゃいますよね。
もし停電対策を考えているなら太陽光発電システムの導入も考えてみませんか。
では、災害による停電時に太陽光発電システムを活用する方法を簡単に見ていきましょう。
▼災害時でも太陽光発電システムの使用は可能
太陽光発電システムの設備にトラブルがなければ、災害による停電時も発電は可能です。
停電になると、太陽光発電で生み出された電気を使う回路も遮断されてしまいます。
しかし自立運転への切り替え操作を行うと、停電時でも非常用コンセントから電力が得られるのです。
ただし、メーカーや機種で操作方法は違うため、事前に把握しておく必要があります。
▼夜間に電力を使いたいなら蓄電池が便利
停電時にも使える太陽光発電システムですが、夜間は使えないというデメリットもあります。
この時に蓄電池を使用すると、昼間に発電した電気を夜間にも使用出来て便利です。
そのため、災害への備えとするなら、蓄電池の導入も検討してみてください。
▼まとめ
照明・冷暖房・調理など、電化製品が多いからこそ停電になると大変ですよね。
災害による備えを考えているなら太陽光発電システムの導入も検討してみませんか。
水戸市の「株式会社ecotec21多田電気」では、太陽光発電システムの提供を行っております。
災害時の対策について検討されているなら、弊社までお気軽にお問い合わせください。